うどんこのお雑煮

映画とか読書とかジャグリングとか歴史。

ジャグリングがオリンピックになるのなら。

オリンピック、パラリンピック終わりましたね。運営の方々につきましては無事に終わってお疲れさまでした。さて、ジャグリングをオリンピックの正式種目にしよう、という動きがあるそうです。

 

オリンピックにするとしたら、何故この人が一位なのか、ある程度誰でも、そして誰にでも説明できる必要があります。このためには、演技を定量的に評価する仕組みが必要です。同じ技だけどボールの数が多いから点が高い、とかですかね。

陸上短距離であれば「とにかく速い人が勝ち」なので定量的に分かります。あの人は面白い走りをしてたから一位ではなかったけど総合一位、ということにはならない。ジャグリングの場合も当然「とにかく上手い人が勝ち」なのですが、陸上短距離ほど単純ではないので、「そもそも上手いってなに?」から問わなければなりません。5ボールのバッククロスよりも3ボールのバッククロスの方が点が高い、というようなレアケースがあり得るということを言っています。

f:id:kondog97531:20210914222023p:plain

これはレアチーズケーキ。

 

「上手いってなに?」に答えるためには、多かれ少なかれ標準化が必要だと思います。標準化とは何か?ググったら、「何もしなければ多様化複雑化し、無秩序になってしまう事柄について、秩序が保たれる状態を実現するために、誰もが通して使用できる一定の基準定めること。」と出てきました。要するに、「我々にとってはこれが上手いジャグリングで、これが上手くないジャグリングだよ」、ということを何者かの視点で決めるってことです。オリンピックのような世界規模で採用するようなルールですので、単純化し絶対化しておく必要があるでしょう。同じ技ならボールの数が多いほうが点が高く、さらにいろんな技に対して事前に点数表にしておく、というような。世界で一番速い3ボールバッククロスがそこらへんの5ボールバッククロス*1よりも低く評価されるということなのか、という声が聞こえてきそうですが、その通りです。バラツキの多いモノに対して標準化をかけると、どうしても排他的になります。

恐らく現在の牧歌的なジャグリング界隈にいる人からすると、相当気持ち悪いこと言ってるように聞こえるんじゃないかと思います。実際そうで、これをやるとなると、どうやったって恣意的になります。恣意的っていうのは、例えば僕が標準化をするとなれば、シャワーは減点です。左右非対称だから。。。え、なにそれ。キモ。。。ということが起きる。実際にはそんな極端にはならないはずですが、これってどうやっても解決策はなく、結局歴史がその基準が正しかったかそうでなかったかを決め、また選ぶことになると思います*2。また、やはり排他的にならざるを得ないため、ものすごく工夫しないとWes Pedenがやっているようなマニアックな技は評価不能な例外として切り捨てられてしまうでしょう。

良い点は、まずは、少なくともオリンピックに採用されている採点基準において、自分は何点という点数で評価することができます。初級者中級者の良い指針になるのではないかなと思います。さらに、これを「良い点」と言ってしまっていいかは微妙なところなのですが、ジャグリングの技術力と表現力を分離して評価するということができるはずです。僕は今の日本のジャグリングシーンはちょっとジャグリングと自己が癒着しすぎなんじゃないかなぁと思っていて、そこを明確に分けることができるんじゃないかなと思います。

これによって何が可能になるかというと、評価されるための時間的、あるいは心理的コストがかなり下がると思うんですよ。例えば練習会の終わりに、みんなで発表会をやりましょうとかいう場を設けるとすると。今であれば、短くても1,2分程のルーティンを人前でやる、というような形が初心者のスタートになると思うんですが、そんなもん作る時間は社会人にはないのですよ。技術の向上に精一杯。表現まで突き詰めるとなると初心者はできないですよね、しくじったらそれなりに凹むし。でも何点の技ができるようになりました、という程度ならまあワンチャンやりやすいのでは、と思います。

と、ここまで考えて、うーん、デメリットに対して、メリットがちょっと貧弱かなぁ〜と思いました。あと、既に検定表があるのは知っているのですが、僕は使ったことないのですよ、知ったときにはもう1級を超えていて。。だからそれが上手く運用に乗ったところを見たことがないんですよねぇ。悩ましいです。

以上です。我ながら、「悩ましいです。」で終わっていいのかよw

面白かったとかご意見等あればコメントください。よろしくおねがいします。

*1:そこらへんにはいないのだが

*2:シャワーが駄目ってさっき言ったことを歴史が証明する、と言っているんではないですよ?念の為笑