うどんこのお雑煮

映画とか読書とかジャグリング。

道具に対する考察。どのボールが良いの?Part.1

金槌を持つ人には全てが釘に見えるっていうコトワザをご存知だろうか。あらゆる課題を一つの道具で解決しようとする危険性を揶揄した言葉だ。これは、道具は思考を定義するということを暗に示している。思考は表現に直結する。表現することは重要だ。だから…

ユーモアと共にあらんことを。

理想的な状態というものがある。あらゆる物が完全に動作する。あらゆる物が自分の想定の範囲内で動き、その為に自分は完全に安心した状態でいられる。もちろんちょっとした失敗なんかはあっても、その世界の中では全ての物が完全に協調して動くために、妙な…

技の分類ってムズい(mani-techについて)

じんさんがこういう記事を上げていた。Twitter上で流れてきた。 楽しく読ませて頂きました。 ジャグリング界は基本的に人が少なく、ジャグリングについて文章を書くような人はさらに少ないので、こういう文章を見るとなんでも、何か書いておきたくなる。キュ…

RE: マイヤーさんへ、あるいは模倣とは何か?

前回の記事「ドメスティックなパフォーマンスについて」に学生のマイヤーさんから返信が来た!学生さん忙しい(よね?)のにわざわざありがとうございます。ありがたいことに長文で返して頂いています。以下一部を引用。全文見たい人は前回の記事を読んでね。 …

ドメスティックなパフォーマンスについて

音楽において、「全くの新規なものが聞きたいのなら無人島で育った人間の雄叫びでも聞いておけばいいんだよ。」と言ったのは松尾潔という音楽プロデューサーがラジオに出演した時だった。これはこう続く。「"懐かしさ"という成分が一ミリも入っていない新譜…

両親がゲイだと子供は不幸なのか? チョコレートドーナツ観賞

泣きたい!と思ってチョコレート・ドーナツを 観ました。(病んでいる。。。)2012年の映画。 監督はトラヴィス・ファイン。 ほぼ無名の監督と言っていいと思います。 主演はアラン・カミング。 ほほぉ、この人自身もゲイなのね。 そしてギャレット・ディラハ…

ユーモア・イズ・パワー!!オデッセイ鑑賞

オデッセイを観ました。2015年の映画。 同年に、キングスマン、ジュラシックワールド、 マッドマックス等。 邦画は永遠の0、超高速参勤交代等。火星に取り残されてしまった マット・デイモンがどうにかして 生き延びようとする話。監督はリドリー・スコット…

ガルパン観た。

あー仕事うまく進まないぜ。。。 子供の相手も家事手伝いもせないかんぜ。。。 でも面白いものが見たいぜ。。。 夜、家に帰ってから家事手伝いもしながら 見れるくらいの短時間のコンテンツでかつ 子供と一緒に見れる 大人も面白いものはないか。。。!ない…

ジョン・ウィック鑑賞後感

ジョン・ウィックを見ました。 2015年の映画。ジョン・ウィック [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/02/17メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る圧倒的復讐劇が観たい。。。 せめて映画の中では、憎いヤツが くたばるところが観…

ジャグリング的タイプ論

今日も今日とて仕事でクライアントに怒られ、 その怒りを自分の子供に撒き散らしていたらもう22時。ミルズでも練習するか、静かにね。。。そんなことを繰り返していたら30に なっていました。 皆さんいかがお過ごしですか。 あけましておめでとうございます…

仁義なき戦い 観賞後感 わしも広島弁ですごんでみたいんじゃわりゃぁ! 80点

仁義なき戦い [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2013/11/01メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログを見る1973年の作品。 同年にゴッドファーザー、Sting、 日本沈没、パンダコパンダ等。 古いですね。監督は深作欣二。 バ…

神の一手 鑑賞後感 復讐を誓う男のステ"碁"ロが今炸裂する...! 65点

神の一手 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/11/04メディア: DVDこの商品を含むブログを見る2014年の作品。 同年にギャレス版ゴジラ、 それでも夜は明ける、 舟を編む、風立ちぬ等。監督はチョ・ボムグ、 主演チョ…

The Raid、観賞

ザ・レイド (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る2011年の作品。 同年に英国王のスピーチ、 キャプテン・アメリカ、 猿の惑星ジェネシス、 邦画では告白、アリエッティ等。インドネシア映画です。 多分他には見たこ…

舟を編む:感想

舟を編む 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/11/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (77件) を見る2013年の作品。 同年にアナ雪、パシフィック・リム、 風立ちぬ、永遠のゼロ等。 アベンジャーズフィーバーの後、 アナ雪フィーバー前後の作品…

ミッション:8ミニッツ感想

ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2013/01/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (31件) を見る2011年の作品。 同年に最強の二人、 キャプテン・アメリカ、 Drive。邦画では ヒミズ、八日…

超高速参勤交代鑑賞後感[ネタバレ注意]

超高速! 参勤交代 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2014/11/12メディア: DVDこの商品を含むブログ (28件) を見る2014年の映画。 監督は本木克英。初見です。 主演は佐々木蔵之介。かっこええです。 これ、日本アカデミー賞脚本賞を取ったんですねえ。 今…

macのOSアップデート後にCoolViewerが動かなくなったときは。

mac

/Users/(ユーザー名)/ライブラリ/Preferences/jp.coo.cooViewer.plist を消すと動く。 豆知識。

美術評論家、ケネス・クラークを読んだ。

ジャグラーをやるにあたって 美しさとはなにかについて考えることが良くある。 過去にも"つくる"と"なる"というフレームで 美しさについて書いたことがある。 ジャグリングにおける美しさとスゴさについて - うどんこの雑煮では、ジャグリングではなく一般に…

受注生産に徹すれば利益はついてくる!読了

仕事柄、ERPシステムを受注生産方式で 作っているのだが、 最近、受注生産方式とERPシステムって 噛み合わなくないか?と思い、 一般的に受注生産方式がどんな感じか つかむために読んだ。受注生産に徹すれば利益はついてくる! -取引先に信頼で応える“おもて…

僕がこうなので僕の子供は苦労すると思う

皆さんは子供のときどんな子供だっただろうか。 僕はロックマンシリーズばかりやっていたが、 不思議な事に全クリした記憶がない。 嗚呼ヘタレゲーマー。 親からは習字とかピアノとか囲碁とかくもんとか合気道とか 習わされた記憶があるが、どれ一つ身につか…

誰のためのデザイン?読了

あけましておめでとうございます。早速だけど、手元にiPhoneがある人はロック画面を見てみてほしい。 最初に目につくのはロック画面の壁紙に設定している僕の娘の顔だ。 とても可愛い。イェーイ。恐らくその次に(つまり、普通の人にとっては最初に)目につく…

オリンピックのエンブレム問題を追っていたら見つけた中西元男氏が僕の中で熱い

結構前になりますが、 東京オリンピックのエンブレム問題が発生した際、 色々見てたらこの記事を見つけまして。 中西元男公式ブログ | 中西元男 実験人生この問題が抱える根本を見事に説明している気がして 目からウロコが沸いて落ちていきました。 それから…

仕事と家族読了:ワークライフバランスを考える

ウチには子供が二人います。 常々思うんですが、子供の世話って大変ですよね。 生後半年は3時間毎に起きるし、 それからは何でも口に入れる期が始まるし、 それが終わってちょっとするとイヤイヤ期が 始まるしもうやってらんないっす。 僕の感覚だと子供一人…

どう教えるかについて

ちょっとした思考ゲームをしてみる。僕は課長を殴って会社をやめてしまい、ニートになってしまった。 今になって思えば何も殴ることは無かったんじゃないかとは思うけども 月100時間以上残業させたくせに家に仕事を持って帰れと言われてしまえば、 まあ、仕…

BAKEうめえ。

――駄菓子。 それは人類に残された最後の開拓地。 そこには人類の想像を絶する新しい食味、 新しい食感が待ち受けているに違いない。ひがな一日中、狭い部屋に押し込められ 錯乱気味にキーボードを打ち込み続ける職業。 プログラマ。 夜には活動を停止するミ…

クリティカルチェーン読了

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?作者: エリヤフゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 142回この商品を含むブログ (117件) …

型を変える

最近、といってももう一年近く経つが、 コンタクトポイを割と真剣に練習している。コンタクトポイは難しい。 コンタクトポイ自体の難易度というよりは 僕がスイング系の道具を触ったことが無いからだ。 コンセプトは非常に気に入っている。 大きめのヘッドに…

見えないものと見えるもの読了

下記記事から興味を持ち読んでみた。 書評:「見えないものと見えるもの」 石川准 : タイム・コンサルタントの日誌からこれ。見えないものと見えるもの―社交とアシストの障害学 (シリーズ ケアをひらく)作者: 石川准出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2004/0…

となりの億万長者読了

僕ももうすぐ30になるし、蓄財についての 本を一冊読んどこうと思って読んだ本。となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則作者: トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ,斎藤聖美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/08/23メディア: 単行本…

ザ・ゴール読了

このお話に(前回に引き続き) 衝撃を受けています。 ちゅうかこれ書いたの結城センセなんや。。デスマーチが起きる理由 - 3つの指標んで、この話の背景にあるという 制約理論を学ぶべく、 ザ・ゴール読了しました。ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作…